忍者ブログ
愛車『LeMond/Alpe d'Huez』での走行記録ブログ。
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6時に起きてみれば素晴らしき曇天。それはきっとあの人のせいよ、なんて思いながら砂糖たっぷりの甘い恋人コーヒー、おにぎり、パン、はるさめヌードルなど起き抜けにがっつり補給。そうこうしてるうちに身体もあたたまり、ゆうべのうちに準備しておいたウェアに身を包む。

先日の調査結果より、本日は半袖アンダー、半袖ジャージ、レーパン、それにアーム&レッグウォーマー。背なのポッケにゃウィンドブレーカ。グローブはフルフィンガーで。それにポタリング用のパンツをあわせて発車オーライ。

今日はポタリング企画に参加してきました。主たる流れは9時頃横浜に集合し、鎌倉方面へ。昼食を小坪の定食屋でいただいた後はどうしましょ、といった感じ。横浜までは一般道経由。二子橋→高津→R409→綱島街道→R1と、所々出現するアップダウンで地味にライフゲージを削られながら集合場所の大さん橋へ。自転車で横浜へ来るのは随分久しぶりのことで、余裕を持って出発したら集合30分前に到着。


Alpe D'Huezとヨコハマ


自転車乗りにも人気のJack-Cafe

ここから発車した車両はhirotoさんAパパさん、goshiさん、Red Rabbitさん、そしてワタクシゆうなみ。仲間と共に一列棒状になって走るヨロコビを声に出さずにいられないテンションの上がりよう。これまでひとりのサイクリングが続いていたせいか、市街地を走りだしただけなのに楽しくて楽しくて。

・・・とか何とか言ってるのもつかの間、我々一団は気付けばそれなりに"いいスピード"をキープしながらR16を走っているのでした。それでも、ドラフティング効果もあってか、不思議とつらさはあまり感じません。むしろ快走という言葉が相応しい巡航っぷりにやっぱり自転車サイコー!です。

しかしまぁ、「快走」ってのは平地に関してでありまして、かねてからここにも書いているように登りが超〜苦手なワタクシなので、ちょっとした登りでも容易に千切れてしまうのです。本日最初の千切れはR16から環状4号に入って間もなくの朝比奈峠(峠というほどでもないちょっとしたピークです)。「これくらいサクッと登りきれる」ってのはイメージだけで、現実的には『やっぱりな』って感じのゼーハー具合。"朝比奈IC側からの方が登坂距離が短かい"ということは覚えておくといいかも。

ここまで想定以上のペースで進んで来たため、そして合流予定のJunさん(チュンサン)を待つために朝比奈峠を越えた少し先の鎌倉宮にてしばしの休憩。鶴岡八幡宮にてJunさん(チュンサン)と合流。大通りを気持ち良く流し、材木座を抜けるとほどなくして本日の目的地、小坪の「ゆうき食堂」に到着。現地で待ち構えていたのは昨日、富士チャレ完走のshimahonさん。ランチオンリーのゲスト参加です。





ここへ来たら当然の如く魚を食べるのが礼儀と言っても過言ではない(かもしれない)のですが、何を思ったかワタクシめがオーダーしたのは鶏のカツ、それってチキンカツじゃんね〜。同行の仲間よりいじられちゃったりして。でも、違ったメニューが見られて面白かったんじゃないでしょうか?え?そんなことはない?魚食べないなんてアホ?うーん、そうかもしれませんね〜。


問題のチキンカツ

このチキンカツ、揚げ物食べたかった&量的インパクトに懸ける情熱があるワタクシには大満足でした。オードブル皿に敷き詰められたライスにチキンカツが乗っかって、きっと皆さんがこの画像で見るよりも遥かに食べごたえアリです。これで「大盛り」なんて言ってたらどうなってたことか・・・。誰かが頼んだ定食の御飯大盛りを見る限り、おもしろいことになりそうです。各メンバーが頼んだどの定食もボリューム満点で皆お腹いっぱいに。食休み休憩は逗子マリーナの堤防にて。


曇り空でも江ノ島の向こうにうっすらと富士山が見えました

食休み会議により、予定に入っていたプランの実行が決定されてしまいました。それはもう少し走った所にある葉山国際CCの激坂を登ってみようという企画。blogで見たどの記事にもその坂の激しさが記されており、ワタクシなんぞには到底無理であろうことは火を見るより明らかではあるものの、コワいもの見たさってのもあるので行ってみたくないことはない。いい機会だから皆でGOしちゃいましょう。

で。

これまでで一番と言っていい激坂っぷりでした。取り付きからしばらくじわじわ登ってみましたが、キツいのなんの!激坂のまっただ中、あきらめて降りようとするも、クリートが外れず、ペダルを踏むこともできず、チョーさんヨロシク「ダメだこりゃ!」と自転車とともにドーナツ路面に寝っころがる。俗に言う立ちゴケってヤツですね(自転車にも身体にもほぼノーダメージなので御心配なく!)。その後はほとんどハイキングウォーキング状態で、「卑弥呼さま〜!」と邪馬台国が滅び行く時の人のモノマネをしながら押し歩いたとか何とか。

皆さんをお待たせして辿り着いた激坂の終点は見晴らしが良いわけでもないドン付き。「二度と戻って来ることはないだろう」と惜別の情で仕方なく下り始めました。何せ激坂なもんだから下るのもおっかない。ダウンヒルの気持ち良さなんてありゃしません。もう行かないんだったら写真でも撮っておけば良かったかな(その時は疲れちゃっててそれどころではなかったのですね)。

それから2km半にわたるおそろしきトンネルをくぐり、逗子から田浦へ抜け、そこからはR16をひたすらに。先頭のhirotoさんはやさしい御方でして「日が暮れて暗くなる前に帰れるように」と素晴らしいスピードで我々一行を引き続けてくれたのでした。たしか今日は「鎌倉ポタ」のはずだったのに、帰りのR16を巡航中の速度はワタクシの定義するポタリングスピードのほぼ倍速(もしくはそれ以上?)。ひとりじゃアリエナイけど、皆と一緒ならこれもまた楽しいものです。幹線道路では交通の流れに乗った方が安全だったりしますからこれで良いのです。

0シメは大さん橋前のジャックカフェにてお茶&ご歓談。それぞれの近況、次回の予定やアホな話で盛り上がる。桂小枝も真っ青な小ネタ満載のサイクリングもこれにて終了。ランチはおいしかったし、坂は凄かったし、行き帰りの巡航は快速だったし、という一日でした。

ひとりじゃないって素敵ですね〜。

今日のデータ
走行時間5:26'43
走行距離123.62km
平均時速22.7km/h
積算距離2024.0km


ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。
また遊んでくださいね!

併せて読むと理解が深まります
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
横浜-銀座自転車通勤 / hirotoさん
行雲流水 / Aパパさん
それでも車輪は回っている / Red Rabbitさん

同じことを他の人がどう思ったか、感じたかを見るのっておもしろくて好きです。
見えなかった何かが見えてくることもあるとかないとか・・・。

今日のルート情報(ALPSLABへリンク)
所々あやしいですけど概ねこんな感じだったはず。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でした。
坂がきついとか、平地のスピードが速いとか文句を言いながらも、面白かったですね。一人だと絶対に回らないコースでスピードですしね。

平日休み取れそうなんで、ご一緒できたらどっか行きましょう。
Red Rabbit URL 2008/11/04(Tue)08:41:00 edit
Re:お疲れ様でした。
おつかれさまでした。
こうなってくるともう、あの方とのサイクリングではあのパターンが鉄板というか、一緒に走るだけでネタになるというか(笑)東京湾一周のラストもこうだったよな〜って思い出しながら走ってました。離されてしまったら余計に大変なのでキャパオーバー状態で付いて行きました。なんだかんだで好きなんですけどね、部活チック走行(笑)
平日ランは、都民の盛り、じゃなくて森方面で良いんでしたっけ??何か美味しそうなスポットいくつかあるのでそちらへ参りましょうか。後は宇都宮と千葉でしたっけ?駅のある場所ですね(笑)
【2008/11/04 11:44】
お疲れ様でした。
国際村enjoyされたようで、アッシもいきた....
〆は大桟橋のjackcafeですか?
悦楽隊的には、大桟橋なら
是非、産貿センター地下の「どん八」のカツカレーLサイズを
食べたら絶対自転車漕げませんよぉ
アッシは怖くて食べたことないです。
shimahon 2008/11/04(Tue)13:33:11 edit
Re:お疲れ様でした。
ゆうき食堂だけでしたが秩父以来でお会いできてうれしかったです。
「どん八」のカツカレー、ネットで検索してみましたがなかなかの盛りなようで!Lサイズは店内に警告文があるらしいですし。。。気持ちは挑戦してみたいけど現実的にはどうでしょうね^^;
国際村、激しかったです!ハイキングウォーキングでしたがそれすらキビシいような。いやはや。またいつか行ってみたいと思いま・・・
【2008/11/04 15:59】
キャラ
初対面でしたが、緊張する暇が無いほどの話題提供ありがとうございました。(笑)
また是非ご一緒下さい!
Aパパ URL 2008/11/04(Tue)21:55:21 edit
Re:キャラ
こちらこそありがとうございました。お名前はしばしば拝見していたので、お会いするのを楽しみにしていました^^
このブログの中の人は現実世界で皆さんとご一緒するといつもあんな感じ、なんじゃないかなと思ってます。こんなやつではありますがこれからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
【2008/11/04 23:06】
無題
このチキンカツの下にライスが?
お味噌汁のお椀のサイズからすると
かなりの量がありそうですが……

私は生しらすがいいなぁ。
hiroad 2008/11/04(Tue)22:25:46 edit
Re:無題
そうなんです、このカツの下にいるんですよ〜!思わず、お店の方に「あれ?ごはんは??」って聞いちゃいました(笑)サイズはお椀や温泉玉子から推察していただける通りです。食べごたえがありました。
生しらす、江ノ島あたりだと名物ですよね〜。やっぱり魚にしといたら良かったかな〜、なんて少々思っていたります。久しぶりの海方面でしたが、思ってたよりも近い印象だったので、また行けばいいかな、と・・・^^;
【2008/11/04 23:10】
みんなで走れば
楽しいよね。カラダ的に辛くてもさ。
同じように立ちゴケして、ビックリする
くらい気が合うよな。
また、よろしく!
goshi 2008/11/04(Tue)22:42:08 edit
Re:みんなで走れば
いや、ほんと、楽しかったです!平地の巡航やあの坂は身体的にはレッドゾーンに突入してたりしたかもしれませんが。もしかしたらそれがあるから脳内で何かしら良いものが出ちゃってるのかもしれませんし?(笑)小ネタやアホな話にも拍車がかかるというものでしょうか?!

>同じように立ちゴケして

これはもう、本当に驚きです。気が合うとしか言いようがないですね(笑)お互いノーダメージで何よりでしたが、これからもマジ落車しないよう気を付けましょう!
次回は宇都宮ということになりそうな予感?どこへ行くにせよ、またよろしくお願いします!
【2008/11/04 23:24】
無題
かなり体育会系的なポタだったみたいですね。
お疲れ様です(笑)

JackCafe
何度か前を通ってるんですけど一度も入った事ないや。
今度横浜行く事があったら入ってみようかな。

綱島街道はチャリで歯医者行く時のルートでしたが日吉駅前が一番キライ。
道は狭いわ、人も車も多いわ、でもって上りだし。。。クラクション鳴らされてもあの場所だけは車の後ろ、道路の真ん中を堂々と走ってました(笑)
mayu URL 2008/11/05(Wed)14:54:47 edit
Re:無題
さすがハマッ子だったこともあるmayuさん。Jack-Cafe、文中ではあのように取り上げてますが僕もサイクリングの打ち上げで数回行っただけです(あれ?2回だけかも?)。是非、自転車で。そしてブログで「自転車乗りに人気の〜」と紹介してみましょう(笑)テラス席もあるんで自転車も見張れますし、レーパンでも気軽に立ち寄れるのは◎ですよね!
日吉駅前、工事してるし、バスやらタクシーは多いし、学生はじめ人も多いので過去の印象はmayuさんの書いたそれと同様だったはずなのですが、祝日の朝だったからか、それなりに交通の流れに乗っていたからか、今回はそんなにイヤな感じがしませんでした。多分、仲間とのサイクリングが楽しみで脳内で何かしら出ちゃってたんですね(笑)わざわざ通ってみた菊名の坂もそれなりに走れましたし。
しかし、総じてかなりの体育会系ポタでしたよ。日頃の僕からは想像できない快速っぷりです。例えるなら「今日の占い・血液型選手権のタヌキ」がゴール前でダッシュするような感じですかね。もう汗だくで、(>×<)こんななってましたからね。
「(平坦なら)先頭を引くの人の60%の力があれば列車組んで走れる」ってロードバイクの科学に書いてあった気がします。つまり、先頭の方あっての、とそういうことです(笑)
【2008/11/05 15:36】
マグロカツ
お疲れ様&ありがとうございました。
ゆうき食堂は今度マグロカツも食いに行きたいですねー。
今のところ11月仕事がないっぽい(ヤバイっていえばヤバイ)ので、どこかしら食い&ライド行きましょうね。
Jun 2008/11/05(Wed)15:10:12 edit
Re:マグロカツ
こちらこそありがとうございました。前半、半透明な感じでしたからちょっと印象薄めですけど(笑)また近いうちにどこかへ行きましょう。アラサーsなことですし(理由になってない??)。
ゆうき食堂にまた行きたいのは僕も同じです。自ら望んでのこととはいえチキンカツでしたからね〜。マグロカツがあればそれにしたのにな〜。ほんと、早めのリベンジ希望で(笑)

>今のところ11月仕事がないっぽい(ヤバイっていえばヤバイ)

そうなんですか??「ピンチはチャンス」って言葉もあることですし(本当か?!:笑)こりゃ是非とも行きましょう!!アフター付きも計画したいですね!(飲)
【2008/11/05 15:44】
無題
楽しそうですね~
私も余裕があれば鎌倉まで行ってみたいです~
tadiy URL 2008/11/06(Thu)10:38:20 edit
Re:無題
楽しかったですよ^^
都内から鎌倉は行ってみると思ったより遠くない印象です。幹線道路つなげば道にも迷いづらいですよ。全自走では距離が伸びてしまうエリアであれば復路は輪行もアリですね。
機会がありましたらどこかへご一緒しましょう^^LeMond乗りオフ会でもどこかであればいいですね(笑)
【2008/11/06 23:33】
海のよろしいですねー
三浦は海は勿論、意外と山もありで良いですねー

ユウキノすぐ近くのやっちゃんのかき揚げ丼大大盛りってのもなかなかのインパクトでよろしいですぞ!

今度機会がありましたら是非!
 
kanzou URL 2008/11/09(Sun)22:33:03 edit
Re:海のよろしいですねー
私、三浦半島の何とやらをまだ知らないのですよね〜。いつかしようと思っていながら三浦半島一周をしたこともありませんし・・・。走れば走ったで案外激しそうな気もしてます。
「めしやっちゃん」、リストに入ってますよ!良さげな話を小耳に挟んでます。インパクトめし、いいですね!こちらこそ、来るべき日には是非よろしくお願いします!
【2008/11/09 23:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/01 マクサンス]
[08/30 hiroto]
[07/23 こたろう]
[07/22 らっきー]
[07/20 Karasawa]
プロフィール
HN:
eveningwaves/ゆうなみ
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、ゆうなみです。

長めなライドは月イチ程度。
更新もそんな感じです。

まったく乗れない今日この頃です。

遠くまで行くのが好きです。
ソロもグループランも好きです。
登りにめっぽうめちゃ弱いです。
平地はのんびり走ってます。

2011、行ってみたい所
・大弛峠
・奥武蔵グリーンライン
・伊豆大島

美味いものサイクリング、
温泉サイクリングに興味アリ。
お帰りは電車で(笑)

よろしくお願いします。
mail to ゆうなみ
サイクリングのお誘い、 ブログへのご意見ご要望はコチラまで
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.