忍者ブログ
愛車『LeMond/Alpe d'Huez』での走行記録ブログ。
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先に上げた「都民の森〜風張峠サイクリング」。
本日、実行予定でしたが、いろいろあって起きたら11時。

「今日は自転車ヤメとこうか」と思いもしましたが、
天気もいいので少しだけでも、と半ばやる気なく出発。

こんな日は近場でのんびり走れる多摩サイです。
下流へ向かい、二子橋〜丸子橋〜ガス橋〜多摩川大橋と走り、
用品をチェックしにY's環八R1店へ。
SIDIのシューズ、いいなぁ〜、と眺めて退店。

そのままさらに下流へ・・・という気分でもなく、
暑いし、テンションも上がらないので引き返すことに。


ガス橋

暑さでお昼ごはんを食べる気分でもないし、
どうしたもんか、と考えて気になるお店を思い出しました。
それは二子新地の商店街にある氷屋さんです。

先日、自転車で通り掛った時、
店先でかき氷が食べられそうな雰囲気に心惹かれたのでした。

お盆休みかな、と行ってみると、
開いてんだか閉まってんだか(笑)

 
二子新地・吉崎氷室。地図はコチラ

奥に人の気配がしたので声を掛けようと踏み込むと、
来客を知らせるチャイムが鳴り、奥からオヤジさんが。


おしながき


冷蔵庫から氷を取り出し、かき氷マッシーンで作ってくれます。

 
オーダーはイチゴミルク。
パッと見、ミルクが掛かってませんが、内部に潜んでますのでご安心を。
ある程度の段階でかき混ぜて食べると吉。
味はいわゆるかき氷。美味しくいただきました。

お店に着いたときは汗が浮いて暑かったのですが、
土間のような店の中に腰掛け、かき氷を食べ始めると途端にクールダウン。
冷房も掛かっていないのに不快な暑さを感じることもないのは
昔の建物だからなのかもしれませんね。
(今日は閉じてるシャッターを開けると、より風が抜けて涼しいそうです)

注文してから食べ終わって帰るまで、
オヤジさんは奥に引っ込む事無く、話相手になってくれました。
何を言ってるのか聞き取れないこともありましたが、
話を理解するよりも、相槌を打って話を進めることが大切だったような、
そんな気がしました。

「世田谷の氷屋さんは少なくなってしまった」
「その昔は向ヶ丘遊園あたりで天然氷を作っていたことがあるんだ」
(明治時代の話のようです)
「氷屋はお盆には休まないんだ」
「花火の時はそりゃ大変な賑わいだ」
「意外と量、あるでしょ」
などなど。

一杯のかき氷を介して江戸っ子なオヤジさんと過ごすひととき。
何だか不思議な時間でした。

席を立とうとすると、
昔ながらのヤカンから麦茶を注いでくれました。
かき氷のカップに注がれた麦茶をひと飲みすると、
「さっぱりするでしょ」と声がして、
ヤカンの中の凍った麦茶を見せてくれました。
なるほど、キンキンに冷えてるわけです。

礼を言って店を出ると「またね」と声を掛けてくれました。

わざわざ行くべきお店なのかと問われれば返答に迷います。
かき氷を食べたいだけならここである必要はないかもしれません。
でも、通りがかることがあるのなら是非立ち寄ってみて下さい。
そして、オヤジさんと話をしながらかき氷を食べてみて下さい。
(自転車なら2、3人で行ってちょうど良いくらいの店構え、です)

二子橋を渡り、河川敷を走ります。


今週末は花火大会です(8/16開催。荒天翌日)。
多摩サイは通行規制されるそうなので、何卒ご注意を。

遠くの山を見て若干の後悔をしつつも、結果的にはかき氷ポタリング。
今日はこんな日でそれはそれで良かったな、と思えました。

今日のデータ
走行時間1:16'40
走行距離25.99km
平均時速20.3km/h
積算距離1496.9km

にほんブログ村 自転車ブログへ

ブログランキングに参加してます。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まあこんな日もありますって!

カキ氷、ガラスの器に入ってきたら最高ですね。
ウチも数年ぶりにカキ氷器を出してきました。相方はあまり好きじゃないそうなので私一人で楽しんでます。
今はイチゴシロップしかないけど、やっぱコンデンスミルク買ってこようかな(笑)
mayu URL 2008/08/14(Thu)21:03:55 edit
Re:無題
コンデンスミルク、是非買って来ましょう!
それだけで随分違いますよね。

しばしばこんな日がありますが、
だからといって激しく後悔するでもなく、という感じです。
ソロ走はさみしいので最近はあまり好きではない傾向にあります。

かき氷の器、カップでなければなぁ、と僕も思いました。
mayuさんも御存知のサドルレンタルのある自転車屋さんの近くですよ。
通りかかる事があれば是非。
【2008/08/14 21:50】
無題
これはこれは。
パンチの国へようこそ。

この氷屋さん、セブンイレブンの向かいですね。地図見なくても分かります。ワタシ、10年前は、ここから歩いて3分くらいのとこに住んでまして、毎日、この氷屋さん、見てました。
今も、多摩サイ帰りによく通ります。
でも、麦茶を凍らす店だとは知りませんでした。

今の時期。
起きる時間で勝負が決まっちゃいますね。
ワタシもなかなか遠出が出来ません。
Jamis Gang 2008/08/14(Thu)22:19:26 edit
Re:無題
Jamis Gangさん、はじめまして。

今回、こんなエントリーになったのは、吉崎氷室が一部の自転車乗りの間で知られるかき氷補給ポイントになったらおもしろいのになぁ、と思ったことに端を発します。まぁ、このブログが比較的マイナーであり、多くの人の目に付かない以上、記事を上げた所で無駄なのかな、とも思いつつ。
しかしながら、そんな折にJamis Gangさんからのコメント、有り難いですね。場所を御存知であり、かつ、通りかかる事がよくあるのであれば、一度寄ってみて下さい。そして、オヤジさんとの時間を経験した結果をブログに上げていただきたいです。
僕の印象では、客が来ることを厭う様子は見受けられなかったので、毎日数人、数組の自転車乗りが来ることは迷惑にはならないだろうと思いますし。

今日は眠る前から勝負が見えてました。睡眠・起床もできる範囲でコントロールしなければな、と反省です。遠出するには同走者の存在が欠かせないのかも、とも思いました。お住まい、遠くではなさそうな気がするので、機会があればどこかへ走りに行きたいですね。

コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
【2008/08/14 23:33】
無題
二子玉川からのウォーキングのときに
いつも気になってました。
瀬田の交差点の近くにも一軒あって、
たまにいってました。プラカップの
やすっぽい感じが逆に味があって
よいですよねー。
名無しさん 2011/06/30(Thu)22:49:10 edit
Re:無題
名無しの方、コメントありがとうございます。
放ったらかしのブログにコメントが付いておどろきました^^;

かき氷の季節ですね。ガラスの器と金属製のスプーンで食べるのが好きではありますが、
おっしゃる通り、プラカップだからこそのチープさにも風情があるのかもしれませんね。

引っ越してしまったので、近所ではなくなってしまいましたが、
もし近くを通りかかるようなことがあればまた訪れてみたいと思っています。
そうそう、瀬田あたりにもあると、店のおじさんが言ってた気がします!
【2011/07/02 21:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[09/01 マクサンス]
[08/30 hiroto]
[07/23 こたろう]
[07/22 らっきー]
[07/20 Karasawa]
プロフィール
HN:
eveningwaves/ゆうなみ
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、ゆうなみです。

長めなライドは月イチ程度。
更新もそんな感じです。

まったく乗れない今日この頃です。

遠くまで行くのが好きです。
ソロもグループランも好きです。
登りにめっぽうめちゃ弱いです。
平地はのんびり走ってます。

2011、行ってみたい所
・大弛峠
・奥武蔵グリーンライン
・伊豆大島

美味いものサイクリング、
温泉サイクリングに興味アリ。
お帰りは電車で(笑)

よろしくお願いします。
mail to ゆうなみ
サイクリングのお誘い、 ブログへのご意見ご要望はコチラまで
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.