愛車『LeMond/Alpe d'Huez』での走行記録ブログ。
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45

11/22(土)
土浦カレーフェスティバルに行ってきました。

今回ご一緒させていただいたのは
☆カレー大好き!ちょい悪オヤジ・goshiさん
☆雨ふらし・龍神様といえばこの方!Red Rabbitさん
☆我らがエース!健全安全快速ライダー・hirotoさん
☆週末のfat-burner!甘いマスクのヤングマン・チュンサンJunさん

おなじみの面々とのサイクリングは心地よく進行して行くのでした。

R15六郷橋に6時集合。
起きたのは5時前なので帰ってきたら眠いこと眠いこと・・・。
今日になってブログ巡回してみたらご同行の方々は記事UP済み。

土浦カレーポタ by Red Rabbitさん
土浦って近いのね by hirotoさん

こちらをお読みいただくと一行のあれこれがおわかりいただけるかと思います。
とはいえ、ここにも概要くらいは書かせていただきます。

基本的にR15→R6という幹線道路を繋ぐルートで進行しました。
景色を楽しむというより、祭りに行くのが目的ですからね。
こういう時の自転車は移動手段という色合いが濃くなります。

幹線道路は自動車が怖いとか、空気が悪いとか、景色がおもしろくないとか、
そういったデメリットがクローズアップされることが多いのですが、
道に迷いづらかったり(青看板見てれば何とかなることが多いです)、
ルートを組みやすかったり、一定の速度で走り続けやすいということが
メリットとしてあげられると思います。

さて、道中記に戻りましょう。

土曜日の朝出発、都内R15は走りやすかったです。
日本橋から先のR6は自転車では初めて走る道。
過去に自動車、原付バイクで走った時の記憶では自転車向きではなさそうな…。

悪いことに、その記憶は間違っていませんでした。

カレーフェスティバルを目指す車で交通量は多く*、
その上、車道を行く我々に許された車道左端の走行可能箇所は
所によっては非常に狭く、さらに舗装状態が凸凹やひび割れ気味。

・・・とまぁ、そんなR6ではありましたが、
肝の座った一同はなんやかんや言いながら進んで行くのでありました。
ひたすら漕いでいればいいというのはある意味安心でもあります。

でもって、11時頃、いい時間に会場に到着〜。

ひしめくブース!カレーを食べる人!人!人!
それはもう、フェスティバルと言わずしてなんと言いましょうか!!
っていう・・・ね、感じでございましたよ。

私が食べたのは究極のキーマカレーやら、
カレー串揚げやら豚串やら・・・あれ?意外と少ないですね。
実はもう少し食べておくんだったなぁ、と後悔しているのでした。

豚串を待ちながら

お店をハシゴすることを考慮した小振りな盛りつけとリーズナブルプライス。
地元の皆さんの手作り感にあふれた素敵なイベントですね〜。
土浦はカレーとレンコンが有名ということはしっかりおぼえました。

ひとまずの目的を達成した一行は
つくばりんりんロードをほんのさわりだけ走って・・・

ブログでの露出は初?ゆうなみの中の人が写っています。

協議の結果、土浦駅から旅情たっぷり常磐線で輪行することになったのでした。

タンクにもレンコンが描かれてましたね、土浦。

乗ろうと思った電車がグリーン車アリの特別快速とわかるやいなや、
寛いで帰ろうということでグリーン券情報をSUICAにチャージ。
輪行状態の自転車を置きやすいという点でも好きです、グリーン車。

車内での小一時間、サイクリングを振り返ったり、
近況を語り合ったり、アホな話で盛り上がったりする一行。
上野に到着すると自転車を組み、自宅へと走ります。
自宅の最寄り駅まで乗り継ぐ人がいないのは最近では珍しいパターンかも。

帰宅する方面が違う私は早々に一団からお別れし、
クールダウンしながら帰宅したのでした。

赤坂見附の信号待ちで一枚。そういうシーズンですね。

11/22(土)のデータ
走行時間5:48'11
走行距離132.16km
平均時速22.7km/h
積算距離2224.2km

次は景色のいい所へ、そんな気がしています。
押し歩いてもいいから良い景色が見えるお山、峠へ行きたいような気分です。
凍結の心配をさほどしなくてもいいうちに行けたらいいなぁ〜。

*本文中に一部、脚色された表現があります。ご了承くださいませ!
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れさまでした。
いつもながらの走ったり、アホになったり、ラジ・・・、止めとこう(笑)
今度は景色の良いところへ行きましょう。
goshi 2008/11/23(Sun)22:15:54 edit
Re:無題
企画、先導&風避けお疲れ様でした&ありがとうございました。

ブログの本文と中の人にギャップを持たせたいと思っていますので
うれしいですね、コメント欄にアホになったりって書いてあるのは(笑)
僕が安心してアホになれるのはメンバーに恵まれているからです!

さ、景色のいいルート、考えてみましょうかね〜。
やっぱりお山でしょうか??
【2008/11/24 11:45】
お疲れ様でした。
いつも、小ネタ満載のポタありがとうございますwww

>次は景色のいい所へ、そんな気がしています。
凍結の心配をさほどしなくてもいいうちに行けたらいいなぁ〜。

景色のいい峠期待してます。
本音は押し歩かない程度の「いい峠」がいいんですけど。

Red Rabbit URL 2008/11/23(Sun)22:27:45 edit
Re:お疲れ様でした。
ありがとうございました。

>いつも、小ネタ満載のポタありがとうございますwww

本人は楽しんでいるだけなのでお礼には及びません(笑)
ってか、土浦まで走っておいてポタっていうのは^^;
(Red Rabbitさん、タイトルにもそう書いてますよね!)

>景色のいい峠期待してます。
>本音は押し歩かない程度の「いい峠」がいいんですけど。

押し歩くのは脚のない僕の話ですよ。
Red Rabbitさんはピークで凍えながらお待ちください。
それか、下って2本目とか??
景色がいい峠となると遠出することになりそうですよね〜。
それか、行ったことのない峠・・・。
【2008/11/24 11:48】
お疲れさまでした
いやはや、小ネタに始まり小ネタに大爆笑で
終わる旅
笑いの絶えないおかしな男祭りでございました

また大笑いしに行きましょう!

hiroto URL 2008/11/24(Mon)00:06:20 edit
Re:お疲れさまでした
ありがとうございました。

小ネタは本文に書いても他の方に伝わりづらいのが残念です。
(madoneに付いてる見えないスタンドとか)
男祭ならではといえる車内の盛り上がりは忘れられません。
またどこぞへ笑いに行きましょう!
火加減は中火でお願いします(笑)
【2008/11/24 11:55】
おひさしぶりです
昨年のこの頃はt-roundで200kmでしたね。
クロスバイクからロードに変えて長距離も楽になったでしょうと言いたいところですが、メンバーが濃すぎて大変だったのではと推察しております。
Xtc860 2008/11/24(Mon)20:04:46 edit
Re:おひさしぶりです
Xtc860さん、お久しぶりです。僕の素性について説明は不要のようですね(笑)

今回、ウェアをどうするか考えていた時に昨年のt-roundを思い出していました。あの日は冷え込みがキビシかったことを良くおぼえています。それなのに、荒川の橋のたもとでけっこうお待たせしてしまったんでしたよね。
今年はクロス→ロードとマシンが変わり、ロングライドは随分楽になったように思います。エンジンは相変わらずですが!今はクロスバイクでロングに行こうという気にさえならないかも・・・。
今回も毎度のことながら濃ゆい面々のサイクリングでしたが、どうやら大変さよりも楽しさが勝っているようです。
僕としましてはXtcさんもいい味出しておられるかな、と^^;また何かの折にご一緒できますことを楽しみにしています。
【2008/11/24 22:05】
自転車だとどの道が走りやすいかって
ルート選ぶうえでけっこう重要ですよねー。
私は多少遠回りでも走りやすい道を選んじゃいますね。
でも普段平日に走っているので
たまに休日に走ると交通状況の違いに驚いたりもします。
hiroad 2008/11/24(Mon)23:54:22 edit
Re:無題
hiroadさんが走りやすい道を選ぶのは何となくイメージ通りです^^
自転車に乗り始めた頃は「遠回りしてでも走りやすい道を」という考え方には至らなかったように思います。しかし、自分が各種経験を重ねたせいか、この頃では走りやすい道を選ぼうと思うようになってきたような・・・気がします。でも、幹線道路をえいやっと走ってしまうのもそこまで嫌いではないかも。時と場合により、ですね。
平日と休日の交通状況にも注意が必要ですよね〜。僕ができるだけ走りたくないと思っているのは平日のR246・神奈川エリアです(都内のR246は3車線区間が多いからか意外と平気だったりします)。土曜や日曜のそれとは随分印象が違いました。それこそ、今なら遠回りしてルートを構築するだろうと思います。
【2008/11/25 07:35】
カレーの写真がない!!!
目でおなかいっぱいになろうと思ったのに豚串だけじゃなぁ(笑)

がっつり走って帰りは輪行ってのが性に合ってるのでしょうか。
自分では一度もやった事ないけど、輪行袋に詰める練習しようかな。
mayu URL 2008/11/25(Tue)18:04:50 edit
Re:無題
カレーの写真はピンが甘かったので不掲載です(笑)

今回はそれほどの距離じゃないですけど、行きっぱなしで輪行するのはなかなかいいと思ってますよ。帰るのが面倒になったら電車に乗れば良いのですからね〜。
なんて冗談はさておき、輪行することでおいしいところ取りができたり、体力に合わせたルートプランニングができたりしますよね。行きに輪行するのも旅情たっぷりでいいと思いますよ。もちろん、往復輪行もです。
ひとりでがっつり輪行かまして相方様を驚かせてみてはいかがでしょうか。袋詰めは・・・ある意味では入ってしまえばOKだとも思います!
【2008/11/25 22:30】
[09/01 マクサンス]
[08/30 hiroto]
[07/23 こたろう]
[07/22 らっきー]
[07/20 Karasawa]
eveningwaves/ゆうなみ
こんにちは、ゆうなみです。

長めなライドは月イチ程度。
更新もそんな感じです。

まったく乗れない今日この頃です。

遠くまで行くのが好きです。
ソロもグループランも好きです。
登りにめっぽうめちゃ弱いです。
平地はのんびり走ってます。

2011、行ってみたい所
・大弛峠
・奥武蔵グリーンライン
・伊豆大島

美味いものサイクリング、
温泉サイクリングに興味アリ。
お帰りは電車で(笑)

よろしくお願いします。
mail to ゆうなみ
サイクリングのお誘い、 ブログへのご意見ご要望はコチラまで

photo byAnghel.
◎ Template by hanamaru.