忍者ブログ
愛車『LeMond/Alpe d'Huez』での走行記録ブログ。
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、GPSロガー「HOLUX m-241」を購入したGPSストア
ちょっと別(?)の用件があって再び行ってきました。

もちろん、首にはm-241をぶら下げて。
地図も見ず、迷っても構わないという気持ちでお昼過ぎに出発。
日照時間が気になるので行きはややわかりやすい道でGO〜。


GPSストア

こちらのお店ではハンディGPSを各所にマウントする為のアダプタ、
RAMマウント」を扱ってます。
今回は、手持ちのムービーカメラ(雲台用ネジ穴なし)をマウントするのに
適したアイテムがあるかどうか、という相談に乗っていただきました。

店頭に各種マウントのサンプルがあるので、
実際にカメラを付けてみたり、自転車に取り付けたりして試せるんですよ。
これなら失敗も無くて安心。

ところが、私のカメラ(SANYO Xacti CA6)は・・・
丸みを帯びたフォルムやらのせいで適合するパーツが無さげでした。
(そもそも、ネジ穴が無いという所でグッとハードルが高くなっている)

スタッフの方と一緒になって試行錯誤の後、
「これなら行けそう!かな?^^;」というモノを発見できました。
もう少々、工夫が必要そうですが、何とかなるかな、と思います。
(詳細はまた後日)

帰り、幹線道路を走ったらつい他の自転車を意識して踏んでしまい、
なまった身体には明らかなオーバーワークで口から心臓が飛び出そうに(苦笑)
こりゃ〜良くない、と裏道へ入って超のんびり帰りました。


砧公園で休憩タイム。

1/15日のデータ
走行時間1:50'12
走行距離32.54km
平均時速17.7km/h
積算距離2528.4km



行きは世田谷通り〜茶沢通りと走って下北沢経由。
その後、甲州街道の一本南の道を走ってたみたいですね。
山手通りを渡るのにすごく迂回してるのはご愛嬌。
初台の交差点に行くのがなんとなくおもしろくなさそうでついつい。

帰りは井の頭通りを走ってゼエゼエし、途中から裏道へ。

裏道は幹線道路の車道に比べると
歩行者や路地からの交通に注意を払う必要性が高まり、
安全運転で走ろうとすると、結果的にのんびり走る事になります。

そんなのんびりペースが私にはとても心地よく感じられるようです。
「ロードバイクですることではないかな」とも思いますけど、
『おおむねまったり、時にガッツリ』、そんな風に走れるのが
私にとって、ロードバイクの大きな魅力のひとつなのです。

ともあれ、帰宅後にログを見るのがおもしろかったこと。
ちょっとしたUターンもばっちり記録されてました。
「そうそう、あそこで引き返したんだよな」と鮮やかに思い返されて。

知らない道を迷子のように走るのも新たな楽しみになりそうです。
世田谷区は所によっては迷路のようになってますから、
そうやって楽しむにはいい地域なのかもしれません。

さて、m-241のデータをALPSLABに投稿してみました。
090115 to GPS Store
(クリックでALPSLABへ)
う〜ん、どうでしょう??。
建物の多い地域ではログポイントの正確さに難アリということでしょうか。
しかし、私はざっくりわかればよいので、これだけログが取れれば充分です。
(ちなみに今回、ログは5秒毎に取得という設定です)

市街地以外、海沿いや峠でどんなデータになるのか、
今後も記事に上げていこうと思ってます。
PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Xactiは縦に長いので
据え付けても座りが悪そうですねー。
横にして固定するのかな?
hiroad 2009/01/18(Sun)00:27:58 edit
Re:無題
そうなんですよ〜。自転車に載せようと思う機材ではない気がします。特にネジ穴のないCA6なんて・・・。
固定は縦です。本体下方の前後2箇所を左右から挟み込むと意外とガッチリ固定できまして・・・って、これじゃよくわかりませんよね、すみません(取り付け後、画像付きで更新しようと思ってます)。
この方式、一見不安定そうでありながら、案外しっかり固定されるのですが、ご指摘の通り据わりは良くないので、ちょっと考えないといけないなぁ、と思ってまして。
もしかしたらお蔵入りかもしれませんが・・・(苦笑)
【2009/01/18 00:51】
無題
GPSロガー楽しそうですね!

幹線道路は最初の頃は怖かったけど、急な飛び出しの可能性の高い裏道より走りやすいってのが最近わかってきました。
でも、幹線道路とは言え山手通りはダメだなぁ。いつ終わるかわからない工事が終了するまで歩道を走ってると思います。
何せ歩道だけで3車線?ってな広さですから(苦笑)
mayu URL 2009/01/18(Sun)11:25:54 edit
Re:無題
幹線道路と裏道の関係はmayuさんの書かれてる通りだと思います。なので、裏道に入って安全に走る為にはグッと速度を下げる、ということにしてます(私の場合)。めちゃ「カモの姿勢」で走ってますよ(おわかりいただけますでしょうか??:笑)
山手通りはもう何年も工事してますよね。工事が終わったら良くなるんじゃないかな、と期待しているのですが、果たしていつになるやら・・・。
状況を見て歩道を走るのも時に必要な選択だと思いますよ。特に、そんな恵まれた歩道であれば(笑)mayuさんは安全運転で無茶はしない方だと思ってますから!

ログ取り楽しいですよ。「世田谷区の裏道を往くポタリング」そのうちおつきあい下さいませ。お誘いする以上はどっかでいい補給地点を設定しますので・・・(笑)
【2009/01/18 13:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/01 マクサンス]
[08/30 hiroto]
[07/23 こたろう]
[07/22 らっきー]
[07/20 Karasawa]
プロフィール
HN:
eveningwaves/ゆうなみ
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、ゆうなみです。

長めなライドは月イチ程度。
更新もそんな感じです。

まったく乗れない今日この頃です。

遠くまで行くのが好きです。
ソロもグループランも好きです。
登りにめっぽうめちゃ弱いです。
平地はのんびり走ってます。

2011、行ってみたい所
・大弛峠
・奥武蔵グリーンライン
・伊豆大島

美味いものサイクリング、
温泉サイクリングに興味アリ。
お帰りは電車で(笑)

よろしくお願いします。
mail to ゆうなみ
サイクリングのお誘い、 ブログへのご意見ご要望はコチラまで
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.