忍者ブログ
愛車『LeMond/Alpe d'Huez』での走行記録ブログ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ホイル交換をしてはみたものの、これでいいのかと若干の不安アリ。
近所のショップでチェックしてもらうとほぼOKとのことでした。
シフトの微調整をしてもらい、これで安心して乗れるというものです。
PR
・・・というわけで、ホイルを交換しました。



頼れる自転車仲間の後押し及び支援を受けてGBのショップで買い物。
私が買ったのは「EASTON」社の『AE90 AERO』です。
Lemondに合わせてアメリカンブランドを選びました。
あまりにもロードバイクに乗ってない今日この頃。
少しだけ取れた時間にカジュアルな装いで、外へ。
駒大裏から河川敷へ向かう。


河川敷〜二子橋〜多摩サイ〜多摩水道橋〜適当に走って帰宅


西日を受けるAlpe D'Huez


今日のデータ
走行時間0:49'44
走行距離17.15km
平均時速20.7km/h
積算距離2551.3km

にほんブログ村 自転車ブログへ
お読みいただきありがとうございました。
すっかりご無沙汰してます。
もう2月ですね。

タイトルにありますように、乗ってないんで書くこともありません。
なので、こんな記事はPINGも打たずにひっそり公開しましょう。
ブックマークしてくださってる方々へ、
「まだ生きてるよ」と挨拶代わりのエントリーです。


データによると1月は54.4kmしかのってないみたいです。
折角買ったGPSロガーもテストしただけ。
いい感じのロングライドに行ってログを取りたいなぁ、とは思ってます。
(思うに体力低下中なので、そんなにロングでなくてもいいです)

私の場合、昨年も、その前の年も1月、2月は走行距離が伸びませんでした。
なんだかんだで寒いから、いつにも増して距離が伸びないんですね。
「軟弱者!(バシッ!)」

そういえば、サイコンのブラケットのツメが折れて地味〜に凹んでます。
新たなのを買うまでもないし、買う気にもならないので、
取り付けレールに薄いテープ貼って、抵抗を増やしてごまかします。
これで走行中にすっ飛んで行くことはありますまい!・・・と。
ハートレートモニタにでも興味があればアタックチャンスでしたが、
私にはトレーニングの意識がないため、興味が無いんです。

・・・そろそろ苦しくなってまいりました。
タイトルで宣言した通り、書くことないのでこの辺でドロンします!



何かの確率を高める為にブログランキングに参加してます。

こんな記事なのでバナーはクリックできませんよ〜(笑)
先日、GPSロガー「HOLUX m-241」を購入したGPSストア
ちょっと別(?)の用件があって再び行ってきました。

もちろん、首にはm-241をぶら下げて。
地図も見ず、迷っても構わないという気持ちでお昼過ぎに出発。
日照時間が気になるので行きはややわかりやすい道でGO〜。


GPSストア

こちらのお店ではハンディGPSを各所にマウントする為のアダプタ、
RAMマウント」を扱ってます。
今回は、手持ちのムービーカメラ(雲台用ネジ穴なし)をマウントするのに
適したアイテムがあるかどうか、という相談に乗っていただきました。

店頭に各種マウントのサンプルがあるので、
実際にカメラを付けてみたり、自転車に取り付けたりして試せるんですよ。
これなら失敗も無くて安心。

ところが、私のカメラ(SANYO Xacti CA6)は・・・
丸みを帯びたフォルムやらのせいで適合するパーツが無さげでした。
(そもそも、ネジ穴が無いという所でグッとハードルが高くなっている)

スタッフの方と一緒になって試行錯誤の後、
「これなら行けそう!かな?^^;」というモノを発見できました。
もう少々、工夫が必要そうですが、何とかなるかな、と思います。
(詳細はまた後日)

帰り、幹線道路を走ったらつい他の自転車を意識して踏んでしまい、
なまった身体には明らかなオーバーワークで口から心臓が飛び出そうに(苦笑)
こりゃ〜良くない、と裏道へ入って超のんびり帰りました。


砧公園で休憩タイム。

1/15日のデータ
走行時間1:50'12
走行距離32.54km
平均時速17.7km/h
積算距離2528.4km
2009/1/10
初乗りとm-241のテストを兼ねてちょこっと走ってきました。



データはかの有名な岡本三丁目の坂の下から始まってます。
(せっかくなら坂を登ってみればよかった?いやいやいや・・・)


裏道のちょい坂→東名高速上の橋というのが近頃のお気に入り。


フェンスの網目から富士山。


野川の脇をかすめて東名高速下を多摩川へ。
不人気区間を走って多摩水道橋。



東京都と神奈川県の境界で。

せせらぎ館をくるっと見渡して多摩サイを二子玉川まで。
本日の追い風快走区間。
強風と寒さのせいか、自転車は少なかったように思いました。

二子橋を渡って河川敷経由で計測開始点近くのコンビニへ。
計測を終了し、カレーヌードルを購入(笑)
年明け早々、一点、自転車関連のお買い物をしました。
モノはHOLUXのGPSロガー「m-241」です。


このビジュアルでピンと来る方もいらっしゃるかも?
個性的なルックスのm-241。

以前からGPSロガーには興味があり、
ネットで情報を集めて数機種を比較検討すること幾度か。
ここ最近はその熱も下火になっていたのですが、
何故か自分でも思い掛けないタイミングで半ば衝動的に購入しました。

今回はm-241購入にまつわるあれこれを書いてみようかなと思います。
2009年、すっかり明けてしまった今日この頃。
しかしながら、まだAlpe D'Huezにまたがってもいない私。
近いうちにちょこっとだけでも走りたいな、と思っている所です。

で、
初乗りが済むまで記事を書くこともなかろうと思ってましたが、
年が明けたのに何の更新もないというのも寒々しい気がしまして、
ネタもないのに記事を上げようとしているわけです。

前置きはこのくらいにしまして、
2009年の目標をここに挙げてみようかと思います。

年明け早々、友人M氏よりツーリングのムービーを見せてもらいました。
走行場面(オンボードカメラ的な)や休憩中の風景や独り言(笑)など、
未編集にもかかわらずおもしろく見ることができました。

それに触発され・・・
今年はサイクリングに出掛けたら動画を回してみようかな、と思います。
延々回すのではなく、そこかしこで自分の記録的に回せたらいいかな、と。
手持ち機材(ムービーカメラ)に若干難アリなのですが、
まぁ、その辺も追々解消しながらやっていけたらいいですね。

他の目標は・・・なんでしょうねぇ。
「朝っぱら輪行サイクリングを5回はする」(昨年は3回)
とか。
「ご一緒したことのない方と一緒に走る」
とか。

いずれも目標というにはゆるすぎますが、
自転車の楽しみ方の一側面を書き記していきたいと思ってます。

2009年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログランキングに参加してます。
12/27(土)の話です。

私にとって2008年の乗り納めになろうかという日、
そもそもは富士山方面に行こうと計画していたのですが、
山間部の路面凍結や厳しく冷え込むという予報が気になり、予定変更。
少々の紆余曲折の後に南房総へ行くことにしました。
久里浜まで京急で輪行し、フェリーで浜金谷へ上陸する計画です。

6時過ぎに走り出し、京急川崎に着いてパッキング。
乗車予定時刻3分前に改札をくぐってJunさんと合流。
京急久里浜までご歓談モードでいきなりまったりしてしまいます。

 出発から輪行するサイクリングをたくさんしたかったのですが、
 振り返ってみれば年明けのヤビツ、夏休みの渋峠に続きこれで3度目。
 来年はもっと輪行サイクリングしたいです。

京急久里浜で自転車を組み久里浜港へ向かうと
横浜から自走のRed Rabbitさんが待ちくたびれていました。
本日のメンバー3名が揃った所でフェリー乗り場へ。


ほぼ半年振りのフェリー輪行。旅という感じがグッと増しますね。


風張以来、ほんの数キロだけですがロードバイクにまたがりました。
<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/01 マクサンス]
[08/30 hiroto]
[07/23 こたろう]
[07/22 らっきー]
[07/20 Karasawa]
プロフィール
HN:
eveningwaves/ゆうなみ
性別:
男性
自己紹介:
こんにちは、ゆうなみです。

長めなライドは月イチ程度。
更新もそんな感じです。

まったく乗れない今日この頃です。

遠くまで行くのが好きです。
ソロもグループランも好きです。
登りにめっぽうめちゃ弱いです。
平地はのんびり走ってます。

2011、行ってみたい所
・大弛峠
・奥武蔵グリーンライン
・伊豆大島

美味いものサイクリング、
温泉サイクリングに興味アリ。
お帰りは電車で(笑)

よろしくお願いします。
mail to ゆうなみ
サイクリングのお誘い、 ブログへのご意見ご要望はコチラまで
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.